駐在員へらじかのアメリカ生活、子育て、マイルと仮想通貨

妻と2人の子供とアメリカ駐在中の30代サラリーマン。 物価が高い先進国での金銭事情、子育てと英語教育、旅行費節約のため2年で80万マイル獲得したノウハウ、仮想通貨とETFでの資産運用について、惜しげもなく赤裸々に。

アメリカン航空で60,000マイルもらった話

駐在員へらじかです。

 

今日も社命で空飛ぶ社畜やってます。

出張先はノースカロライナ州Charlotte、普段へらじかが住む山と違って都会です。

普段はユナイテッド航空を使うのですが、今日は直行便がなかったのでアメリカン航空のフライトで来ました。

メインで使用しない航空会社だとステータスが無いので、預入手荷物に対して追加料金を取られたり、優先搭乗が無いばかりに機内に持ち込んだ荷物が棚が一杯で入らなかったり、不便な思いをするのがアメリカでは一般的です。

が、先日作ったクレジットカードのおかげで優先搭乗、預入手荷物無料の恩恵に預かりました。

加えて60,000マイルのボーナスをもらえたので、次の旅行では夫婦の分はほぼ無料で飛行機に乗れそうです。

 

このクレジットカード、AAdvantage Platinum Select Cardは初年度年会費無料。(次年度から$95)

初期費用なしでマイルも快適さも手に入れられるなんてウソみたいな話ですが、カード社会のアメリカではこうした大きな金額のボーナスを使ってユーザーを増やすマーケティングが主流のよう。駐在中に少しでもそのメリットを享受するために、クレジットカード作りとマイル集めがすっかり趣味になりました。

以下のリンクがカードの説明ですが、どうやらいまは入会ボーナスが30,000マイルに戻った様子。

https://www.aa.com/i18n/aadvantage-program/miles/partners/credit-card/aadvantage-credit-cards.jsp

年に数回、50,000-60,000に上がる時があるので、その時が来たらまたお知らせします。

 

ほかにもへらじかが作ったクレジットカードはたくさんあるので、少しずつ紹介していこうと思います。

入会ボーナスだけで航空会社やホテルのポイントで通算60万マイル/ポイントくらいは獲得しているはずなので、理論値じゃなく実例として紹介できれば誰かの役に立つかなと思ってます。

 

へらじか